【干物語】第9回 旬を過ぎたイサキ。その味やいかに。

こんにちは。

今日ご紹介するのは、イサキです。

10月某日、スーパーにて良さげなイサキを見つけました。

f:id:Get_Deaded:20201102033836j:plain

イサキは、スズキ目イサキ科のお魚。
食用魚としても、釣り魚としても人気者です。

旬は夏と言われています。
一般的に晩夏に産卵すると言われ、
その産卵シーズンに向けて栄養を蓄える6月から8月あたりのイサキは絶品と言われています。

お刺身でも美味しいとされていますが、
なんといっても塩焼きが美味い。

ぼくも夏にとあるお店で塩焼きをいただきました。

f:id:Get_Deaded:20201102034353j:plain

いや〜美味しかった。
ホクホクの白身にレモンをひとり絞り。
脂ののった旨味の強い身。
程よい塩気と共にレモンの酸味が加わってさっぱり感アップ。
たまらないです。うまい。

さて今回購入したイサキ。
時期的には旬と言われる時期を過ぎています。

ですが身にハリがあって、十分にうまそう。
こいつで干物を作ってみます。

今回は普通の塩味の干物にひと手間。
サクラチップを用いて少し香付けします。
所謂、スモーク、燻製です。

それでは調理開始。

f:id:Get_Deaded:20201102034833j:plain

フライパンを用いた簡易的な燻製調理。
もう美味しそうです。

そして、完成。
いただきます。

f:id:Get_Deaded:20201102034955j:plain

f:id:Get_Deaded:20201102035025j:plain

「いや、美味しい。」

本当に美味しいです。
めちゃくちゃ美味しいです。

正直に言いますと、夏にとあるお店で食べたものより美味しかったです(^_^;)

まず旬ではないとはいえ、脂もしっかりとのっていますし
旨味も強いです。これぞ、イサキ。
という味がします。

さらに燻製というひと手間が良かったです。
イサキのガツンとした旨味にサクラチップの優しい芳醇な香りが染み付いていて、最高の味に仕上がりました。

自作干物ではトップクラスの出来に、感動しました。


それでは、まとめ。

イサキは旬を過ぎていても美味しい個体はいます!

「旬じゃないから、この魚を買うのはやめておこう。」

そんな固定概念は、あまり良いとは言えないかもしれません。

「旬じゃないけど、美味しそうだから食べてみよう。」

こんな気持ちで自分の直感を信じて食べてみる。
すると思わぬ発見があるかもしれせんよ。

美味しそうな魚はとりあえず食べてみるのがいい気がしますね。
スーパーや鮮魚店に行った際は、是非そんな気持ちで魚を見てみてください!