2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【干物語】第7回 何かと冴えない「クロソイ」美味しい食べ方を探る。

こんにちは。ある日、スーパーでこんな魚を見つけました。こちらはクロソイです。 あまり冴えない見た目をしている魚です。光量をあげて撮影していますが 普通に見るとかなり黒く、あまり見た目が美味しそうな魚とは思えない人が多そうです。この魚の冴えな…

【干物語】第6回 「骨無し干物」の作り方。ストレスフリーでお子様にも安全な干物!

こんにちは。僕は時折、こんなことを耳にすることがあります。「干物って美味しいけど、骨があって食べにくいんだよね。」そんなお悩み、解決します。干物といえば、アジの開きやホッケの開きなどの状態がメジャーで、身を食べようとしても骨を取り除かなけ…

【干物語】第5回 深海魚クロシビカマス。1度は食べて欲しい絶品干物。

こんにちは。みなさんは「深海魚」と聞いたとき、何を思い浮かべるでしょうか?チョウチンアンコウ。 リュウグウノツカイ。 フクロウナギ。 ホウライエソ。こんなのは結構ポピュラーですね。 見た目がとんでもなく奇抜だったり、グロテスクな風貌を持ってい…

【干物語】第4回 空飛ぶ魚「トビウオ」干物で食らう。

こんにちは。みなさん、水泳はお好きですか? ぼくは好きですが、バタフライには苦手意識があります。 でも、竜ヶ崎怜は好きです。そして、僕がこのバタフライという泳法を思うと連想してしまう魚が「トビウオ」です。とある夏の日、スーパーで安価で見つけ…

【干物語】第3回 食べればわかる。マトウダイの魅力

こんにちは。 今回はすこし見た目が変わった魚を紹介したいと思います。とある夏の日のこと。 面白い魚はいないかなぁと、とある魚市場を散策していました。すると、いました。 マトウダイです。すごい見た目をしています。 グロテスクだと感じる人もいるか…

【干物語】第2回 甘鯛の干物ってどうなの?高級干物の世界

こんにちは。 今回は高級干物界の重鎮「アマダイ」についてです。ここで言う高級干物とは、値段が高い干物のことを指しています。高級干物の例としては、縁起がいいとされお祝い事でも活躍するマダイ、煮付けは絶品と名高いキンメダイ、北陸ではノドグロと言…

【干物語】第1回 干物界のモブキャラ、カマス。

こんにちは。僕の大好物の一つに、干物があります。 干物っておいしくないですか? 僕は好きすぎて、自分で鮮魚の状態から自作したりしています。僕な好きな干物について、その魅力や様々な知識などを皆さんにお伝えできたらなと思っています。そこで今回か…