タチ納めとタチ初め。

あけましておめでとうございます。

 

年末、そして年始の釣りのお話です。

 

2020年、僕は色々な釣りをして色々な魚と出会ったわけですがやはり前にも述べたとおりタチウオとの出会いが大きかった。

 

というわけで、釣り納めはタチウオにしましょう。


f:id:Get_Deaded:20210104003051j:image

 

時は2020年、12/31。

少し遠征をして、よく釣れているというポイントにきました。

 

まず釣れたのは、

 

f:id:Get_Deaded:20210104003202j:image

ボラ。

とても引いたのでイナダとかかと思いましたがスレがかったこいつでした(^_^;)

 

続いて、ヒット。

これはかなり軽い。


f:id:Get_Deaded:20210104003304j:image

 

遠浅サーフお馴染みのシタビラメでした(^_^;)

 

本来はブリなどの青物を狙う予定でしたが不発に終わったので移動。

 

タチウオ狙いのサーフにイン、

ところががら空き。

 

晦日だからでしょうか?

とりあえず始めます。

 

すると開始早々、


f:id:Get_Deaded:20210104003421j:image

 

指4サイズの良いタチ!

やっぱ初動の引きが爽快ですね!

 

さらにヒット!

しかし引きが強すぎる…。

 

手前数メートルまで寄せてきましたがドラグが出る。

 

そして、ナイロン8号をブチ切って、高いルアーを奪って海へ消えました(^_^;)

 

気を取り直してスローシンキングペンシルに変えてキャスト。

 

すると


f:id:Get_Deaded:20210104005446j:image

きました。

これまたいいサイズ。

 

あたり日ですね!

ポイントを教えてくれた友人にも感謝です。

 

その後もヒットが続いて

 

 

結果的には…


f:id:Get_Deaded:20210104003742j:image

 

3人で15匹!

大漁です!

 

良い釣り納めになりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

翌日、元旦。

 

初参りは、とある釣り人に人気の神社。


f:id:Get_Deaded:20210104003948j:image

 

かっこいいお守りを購入!

デザインもいいし、よくできてる。

 

これで2021年の釣果も期待できそうです。

 

そのまた翌日、

景気づけとして釣り初めにもう一度タチウオのポイントに行ってみることに。

 

到着。

ものすごい人。

かろうじて入れました。

 

ところが時合いに突入してもなかなかアタリはあるものの、うまく針にかかりません。


f:id:Get_Deaded:20210104003627j:image

 

かろうじて指4サイズをキャッチ。

どうもシンペンがよくないようです。

 

ミノーに変えてみました。

 

するとただ巻きで少しサイズダウンして連続ヒット。

 

結果。

 

f:id:Get_Deaded:20210104004345j:image

 

まあまあいいサイズも出たし充分満足な釣り初め。

いいスタートを切れました!

スレがかったコノシロも持ち帰りました。

 

釣ったはいいものの、捌くのは大変な作業です。


f:id:Get_Deaded:20210104004537j:image

 

ショアジギング始めた頃よりはマトモですが、依然として上手いとは決して言えないような腕前(^_^;)

練習しないとですね。

 

作った料理は…


f:id:Get_Deaded:20210104004649j:image

干物!塩味&醤油味。


f:id:Get_Deaded:20210104004719j:image

タチ茶漬け!

 


f:id:Get_Deaded:20210104004747j:image

タチ天丼!

 

どれも最高に美味しかったです。

そもそもタチウオの味がしっかりしてる。

旨味が強い。

 

冷蔵庫にタチウオが沢山ある幸福感。

 

さらにタチウオがそもそも様々な料理との親和性が高く、有能すぎます。

 

今年も良いタチウオが釣れると良いです。